ママドゥセネガル帰国中

  • 2012.01.12 Thursday
  • 09:57
 

ママドゥは、ただいま母国セネガルに帰国中です。
12月末、家族へのおみやげを大量に抱えて出発しました。
たっぷり充電して日本に戻ってくるのは、4月後半頃の予定です。




電機大学で演奏してきました!

  • 2011.11.23 Wednesday
  • 13:47
  先週土曜日(11/19)に、埼玉県の鳩山町にある東京電機大学のホールで行われた

「オーケストラを楽しもう!」というコンサートにゲスト出演してきました!

出演は2番目で、松山女子高等学校の音楽部のみなさんと東京電機大学管弦楽団の

みなさんに挟まれたトゥーバアフリカのメンバー。

異色で浮いちゃうのかしら???と思いきや、お客さんもみんなノリがいい!

みなさんのノリにつられ、メンバーもどんどん盛り上がり、とても楽しい時間になりました。




この日の音響やらステージの準備は、全て学生のみなさんがやってくださいました。

あれやこれやと勝手なことをいうこちらの要望に一生懸命対応してくださって、感謝感謝!





2011しぶやフェスティバルに参加しました!

  • 2011.11.07 Monday
  • 13:57
 昨日の日曜日は、代々木公園で開かれた「しぶやフェスティバル」に参加しました。
公園内の様々なステージでは、お国じまんの催しやら、子ども向けのショーやら・・・、
とにかく盛りだくさん。
いたるところに行列もできていて、どんよりして今にも雨が降り出しそうなお天気なのに、
みんなおかまいなし。
そんな中で、ママドゥたちが出演したのは野外音楽堂のステージ。
ちょうど、彼らが出演する頃は、ぽつぽつ雨が降っていたのですが、太鼓の音に誘われて
たくさんの方が見に来て下さいました。
出演は、ママドゥとオマール、パポダボのセネガル3人組(Touba Africa)です。




高津ヘアフェスティバルより

  • 2011.11.02 Wednesday
  • 08:25
今週月曜(10/31)、大阪の高津理容美容専門学校主催の
高津ヘアフェスティバルに招かれ、演奏してきました。
このフェスティバルは、毎年行われているイベントで、専門学校の生徒さんの前で
プロの美容師さんたちがショー形式でスタイルや技術を披露するものらしい・・です。
よく訳わからないまま大阪まで行った本人、規模の大きさにびっくり。

当日の様子です。














5月のライブより

  • 2011.08.31 Wednesday
  • 00:10
5月に恵比寿の天窓で行ったライブより 
ママドゥソロ部分をyoutubeにアップしました。

恵比寿天窓ライブ

  • 2011.06.04 Saturday
  • 10:26
 先日の、恵比寿天窓でのライブの模様です。
奈良から、ピアニストの池口由紀子さんをお迎えし、
サックスのタブー、コラのYakoubaさん、そしてママドゥのユニットでの
演奏。
お初メンバーであり、諸々企画テーマもあったため、
池口さんは3回も奈良と東京を往復してのリハーサルを重ねて迎えた本番。
土砂降りの雨にはどうなることやら?と思ったものの、
たくさんの方々にお越し頂き、感謝感謝。

特に、今回お世話役として方々の板挟みになりながら奮闘してくださった
ドレス屋さんの尾見さんには大感謝!
ママドゥ、タブーだけでも大変なのに、意外にも!?池口さんも超天然個性派
ミュージシャン!
奈良からわざわざファンの方が来ている気持ちもわかる!という、とても
魅力的な方・・

が、まあ、彼らを束ねるのは正直大変です。
小柄ながら、自由奔放な彼らの手綱をしっかり引いていたところはさすが!でした。

尾見さんのブログ、ナオベルコレクションにライブの様子が載っています。




Leon Barにて

  • 2011.05.22 Sunday
  • 13:57
 昨夜の、関内LEON BARでのライブの様子。
お越し頂いたみなさま、LEONさんはじめ、お店のみなさま、
ありがとうございました!

とても小さなお店であり、ビルの上であり・・・
お客さん来てくれるのかなあ?とちょっと心配してみたりしていたものの、
なんのなんの。
そんなことよりなにより、LEONさんの、お客さんやみんなへの気遣いや、
フレンドリーなスタッフのみなさん・・・
ノリのよいお客さんに、とてもアットホームな楽しいライブになった。
ママドゥ曰く、一番楽しんでいたのは僕だけどね、とのこと。
まあ、本人が楽しいということはよいライブだってことなので、
よかったよかった。

しかも、昨日は太鼓が増えてた・・・
よくみると、お店のオブジェとして飾ってあった太鼓だが、
気づいたらちゃっかり自分のセットに組み込んでいる・・・。
それがあったからか、用意していたタマがライブ中出番なし。

終わってから「あれ?タマは??」と突っ込んでみたら、
急遽タマの演奏を・・・。


昨日は、新たな関内友達も出来たし、関内コミュニティがさらに
広がりそうです。


中央が、店長のLEONさん。





変則的andandoライブより

  • 2011.05.05 Thursday
  • 18:54
 ゴールデンウィーク初日のandandoライブより。
永田さん病欠のため、
Naked Mauでいつも一緒の神村さんと、最近永田さんのいない
大穴を埋めるべくがんばっているりょーすけ君参加のおかげで
無事終了。
会場では、色々予想外のハプニング??がありました・・・・が、
まあ終わりよければすべてよし。

毎度毎度、勉強です。。。







佐藤竹善さんのレコーディングに参加

  • 2011.04.14 Thursday
  • 11:47
 先日、佐藤竹善さんとのレコーディングにアブドゥと二人で参加しました。
震災救援曲で、今後配信予定とのことです。
レコーディングの様子が、竹善さんのブログに載っています。

セネガルより

  • 2011.02.11 Friday
  • 16:28
セネガル滞在中に写真をアップしようと思いましたが、毎日ほとんど停電中で
ネットがつながらず。
向こうの人たちはそんなこと意に介さず、とっても明るくおおらかでしたが・・・

そういえば、ママドゥの荷物に、100円ショップで買った車につける電池式の
電灯がいくつもあり、こんなでかくてかっこ悪いのを??と思ってましたが、
それがセネガルで大活躍!
停電の時にたいそう重宝しました。

これは、ゴレ島に行った時の写真。
ママドゥがセネガルに住んでいた頃、週に一度はゴレ島でライブをしていたそうですが、
その時からずっといるという守衛さん。

ママドゥのことを覚えていたらしく、せっかくだからと島を案内してくれる人を
紹介してくれました。
久々の再会が相当うれしかったらしく、なぜか手をつなぐ二人・・・。

続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM